CameRamen

はっしの多趣味ブログ

専門学生が様々な趣味に挑戦しては飽きてゆく、、、それをログにまとめました。

カメラを毎日持ち歩くと日常が楽しくなるよ。

f:id:kzy032:20180119211136j:plain こんにちは、はっしです。
カメラを趣味にしているみなさん。カメラって毎日持ち歩いてますか?
たぶん、半数以上のひとは毎日持ち歩いていないんじゃないかなぁ、カメラって結構かさばるし、何より重いんで毎日持ちだせないですよね。
僕も少し前まで毎日もっていくなんて考えられなかったです。
でも最近、富士フィルムの安価なカメラをサブ機に買ったんですよ。
でとりあえず、コンパクトなカメラなのでどこに行くにも常に首にかけてもっていくようにしてるんですね、そしたら「日常」にシャッターを押すようになった。これがすごく楽しいんです。なので、みなさんにも紹介しますね。

日常を撮る楽しさ。

Untitled

Untitled

僕は、いつもの通学路の道のりやいつも乗る電車なんかを撮るんですけど、何気ないんですよ、ホントに。
あ、ちょっと光いい感じだな、とかリズムがいい光景だなってときにシャッターを押すだけです。
でも、それだけで案外気に入った写真が撮れたりするんですよ。まあ完全に自己満足なんですけど。

ポートレートとか風景みたいにガチガチに設定決め込んで撮るのももちろんいいんですけど、こうして気楽に撮ってるとシンプルに写真を撮ることを楽しめてるなぁってすごく思うんですよね。

カメラは常に撮りやすい状態にしておく。

DSCF8187

僕の場合だと、通学中常に首から下げてある状態です。撮りたい!って思ったときにすぐに撮れない状態だと間に合わないことがほとんどだと思いますし。
それくらいシャッターを押しやすい状態のほうが何気ない瞬間も撮れると思っています。

日常を撮っていても、誰も気づかないし何も思わない。

DSCF8185

スナップ写真を撮るときってなるべく気づかれないように撮りたいですよね。
でも、小さいカメラなら撮っていてもほとんど目立たない。なんていうか、大きいカメラを構えてる時とは周りのプレッシャーがかなり違うんですよね。(勝手に思ってるだけかもしれない)なんで、それも気軽にシャッターを切れる要因かなと。

日常を何気なく過ごすことってとても勿体ないこと。

Untitled

日常って、毎日があるから日常なわけで、変化があるとはいえ同じことの繰り返しじゃないですか。でもそれをただ何も考えずにぼーっと毎日過ごすのと、カメラを持ち歩いて少しでも楽しく日常を生きるのじゃかなり違うと思うんです。
カメラがなかったら気づけない小さな変化に気づけるようになるし、残したい一瞬を簡単に残せるようになる。

Untitled

次の日の天気予報を見て、明日はどんな写真が撮れるかなって考えたり、変わった構図を試してみようって思えたり。些細なことだけど、これほんとに楽しいんですよね。
僕はほんとにカメラが好きだからこう考えるのかな?世には僕よりもっとカメラ大好きの人たちがたくさんいると思います。毎日カメラを持つとほんとに楽しいですよ。
以上はっしでした。