CameRamen

はっしの多趣味ブログ

専門学生が様々な趣味に挑戦しては飽きてゆく、、、それをログにまとめました。

新しい趣味としてアコースティックギターを始めることにしました。

f:id:kzy032:20180212112817j:plainこんにちは、はっしです。お久しぶりです。1月ブログ頑張るって言ったくせになかなか更新できない日々が続いております。

そうです、卒論のせいです。 でもようやく片付いたのにまたこれからぼちぼち更新できたらいいなと思います。

ブログ更新してない間に新しい趣味が芽生えた。

f:id:kzy032:20180212112939j:plain もともと僕は音楽を聴くのが好きで、一時期はポータブルオーディオの世界にもハマったことがあります。
ある日たまたまYouTubeでサーフィンをしていたところ、よく聴くサカナクションのGO TO THE FUTUREという曲の弾き語りを見つけ、「あ、弾き語りっていいなって」思いそこから猛烈にアコースティックギターが欲しくなりました。笑単純ですねー。
それで、後日その事を友達にボヤいていたらその友達がたまたま使ってないギターが家にあるから取りに来たらあげるよって言ってくれて、 すぐに取りに行かせてもらい、それがアコギを始めるきっかけになりました。
アコギって普通に買っても高いですからね!レンズ1本分くらいします。
持つべきものは友達。本当にその人には感謝しています。

弦交換もして、メンテナンスもして早くも愛着が湧いて来ました。

f:id:kzy032:20180212113021j:plain 僕は楽器をやるのは初めてでリズム感も楽譜も読めない超初心者ですが今のところ挫折しないで楽しく毎日触っています。
ギターを初めて初日は弦を抑えるので指がすぐ痛くなるし、何しろ左手が固まっていてスムーズにコードが抑えられない。
最初の練習は1時間ほどでやめてしまいました。
でもそれを何回か繰り返しているとだんだん左手が自由に動くようになってきて楽にコードを弾けるようになってくるんです。この「ちょっとだけ上達してるかも?」っていうのが結構うれしくて、なんとか挫折せずに続けられてますね。
あとは曲を弾けるようになると一気に楽しさが増します!初心者でも簡単に弾けるオススメの曲はテイラースウィフトの「we are never ever getting back together」という曲ですね。あの有名なテラスハウスの曲です。


テラスハウスの「We Are Never Ever Getting Back Together」の弾き方

この動画を参考にさせていただきました。 カメラとは全く関係ない趣味ですが、めっちゃ楽しいです!地道に弾けるように頑張りたいです。

趣味が多いと自分の時間がとっても充実します。 

f:id:kzy032:20180212113225j:plain カメラだったりギターもまだまだ下手な自分ですが、熱中できるものがあるっていいことですよね。アルバイトが終わった後も、今日はこれをしようって楽しみがあるのでとっても毎日充実できています。お金を稼ぐモチベーションにもなるので一石二鳥。
これほどいろいろな趣味に熱中できるのも自分の時間が取れる学生のうちしかないと思います。
趣味ない人は絶対始めたほうがいいですよ!なんでもいいのでチャレンジするのも大事だと思います。 はっしでした。