CameRamen

はっしの多趣味ブログ

専門学生が様々な趣味に挑戦しては飽きてゆく、、、それをログにまとめました。

大阪に行ってきました!(1日目)

こんにちは、はっしです。
12月の初めに、夏に行ったリゾートバイトで出会ったカメラ友達の地元、大阪に旅行に行ってまいりました。
宿は友達の自宅。一人暮らしみたいで快く受け入れてくれまして、単純な旅行にかかった費用は行きと帰りの夜行バス代約8,000円ほど
食事代を含めていないので実際にはもっとお金がかかってしましましたが、行って帰るだけなら激安です。リゾートバイトのいいところは仕事だけではなく、こうして同じ趣味の仲間と出会うことができたりすることですよね。自分の感覚的には、リゾバに来ている人は結構旅好きだったりする人が多い気がしますね。基本的に学生の時しか行けませんし!

初日はレンタカーでほぼ近畿一周。

大阪に旅行に行ったといいましたが、初日はほとんどレンタカーでした。
僕は基本的にペーパードライバーなので、少しお手伝いするぐらい。笑 しかし、あまりに運転しなさすぎるのもまずいので、こういうレンタカーの時はしっかり運転しとかないといけませんね。
今回回ったルートは、大阪→京都(通過)→滋賀→三重→京都→大阪というほぼ紀伊半島を横断するようなルート。
総走行距離は約300kmほどで、お互いかなり疲れるはずなんですが、カメラ仲間ということで最初はカメラの話で盛り上がり、欲しいレンズや三脚、はたまた音楽などの別の趣味の話。関西と関東の文化の違いなど話は尽きず。楽しい旅となりました。途中行きの夜行バスで寝れなかった分寝てしまったとはいえない。

最初の目的地は滋賀県石山寺

大阪を出発してから国道1号線を東に進み、途中高速道路にも乗りながら向かったのは滋賀県大津市にある石山寺(いしやまでら)というところ。

:embed

紫式部のゆかりの寺として知られ、西国三十三ヶ所十三番札所にも数えられる石山寺。僕自身は歴史はあまり得意ではないので、歴史的な詳しいことはわかりませんが、境内のもみじの木の本数はかなり多く、ピーク期でしたらかなりの紅葉が期待できます。

ですが、僕たちが行ったのはピークから1週間ほど過ぎてしまったころ。境内の紅葉はまだ元気なもみじもありますが、ほとんどが葉を落としてしまっていました。少し残念。
ですが落ちたもみじが絨毯のように広がっていたり、もみじに日が差すような写真もなんとかとることができました。

園内には小さい水路もあり、少量ですが、もみじが渦を巻いていたりしたので、雑誌でよく見るもみじぐるぐるも撮ることができました。笑
しかし、基本的には枯れてしまっている木が多かったので秋の終わりを感じましたね。まだまだ紅葉撮れてないのにな~。 ちなみにわれらが千葉の養老渓谷ももう終わりが近いらしいですよ。

お昼を食べて次の目的地は三重の赤目四十八滝

お昼は大津の近くのショッピングモールのフードコートで食べました。さすがにこだわらな過ぎたかな。
まあ、おいしいものは2日目にたくさん食べましたので、こうご期待!
滋賀を出て次の目的地は三重県赤目四十八滝。そうです。フォトグラファーみんな大好きの渓谷ですよ!!

:embed]

赤目四十八滝は赤目五瀑といわれる5つの滝を中心に、大小23もの滝を見ることができます。滝と滝をつなぐ約4kmの道は、遊歩道となっていて一応歩きやすい用にはなっているのですが、後半は急な階段など険しめの道が続いているので歩きやすい靴は絶対必要ですね。

本題の滝は圧巻。スローシャッター遊びが楽しい。

ごつごつした岩がころがる道を進んでゆくと、いきなり大きな滝が姿を現します。なかなかの水量と、深い青、緑に染まった滝壺。目の前に現れたこいつをどう撮ってやろうかと。僕はまだまだ写真が下手なので、あっと臨場感の伝わるような写真は撮れなかったかもしれませんが、それでも夢中になって撮っていました。到着の時間が遅かったせいもあって、あまり多くの写真が撮れず、不完全燃焼でしたが、NDフィルターを使った写真など少し凝った写真を撮れたのはよかったです。
ですが、三脚にずっとカメラをつけっぱなしだったので、構図が似たような写真ばかりでまだまだへたくそだなーと思います。笑

最終の目的地は京都の将軍塚青龍殿。

京都東山山頂に位置し、穴場的なスポットとして近年人気だそうです。春は桜、秋は紅葉と楽しめ、特に夜のライトアップがきれいでした!

:embed]

青龍殿には京都市内を一望できる大舞台があり、京都市内が一望できます。しかし、境内は三脚の使用が禁止されているので手持ちでの撮影となります。
それにしても、ライトアップされた紅葉を撮るのは難しいなー、なかなか納得いくような写真は撮れず、、。現像でごまかしてます。笑

一日目の感想。

とにかく、運転しまくっていた一日目でした。ですが特に大きな渋滞などに巻き込まれることなくスムーズに進むことができたと思います。大阪に帰ってレンタカーを返した後は、近くのラーメン屋さんに行って大盛りのラーメンを食べおなか一杯になってから彼の自宅でぐっすり就寝しました。笑
一日目からかなりアクティブに行動してしまいましたが、2日目もなかなか動き回りますのでお楽しみに!
すこし、贅沢を言えばもう1週間早く来ることができればよかったって事ですね。紅葉がピークだったら本当に最高だっただろうに。
初日編はここまでということで、2日目はまたそのうち書きます!
とりあえず旅行は最高。以上はっしでした。