CameRamen

はっしの多趣味ブログ

専門学生が様々な趣味に挑戦しては飽きてゆく、、、それをログにまとめました。

D600ファインダー丸窓化!NPES1買いにニコンプラザに行ってきた

こんにちは、はっしです。

 以前からやって見たいと思っていたファインダーの丸窓化をついに行いました!

ファインダー丸窓化ってナニ?

ファインダー丸窓化とは、四角いファインダーの中下位機種のユーザーが上位機種の丸窓ファインダーに憧れ(憧れだけではない人もいるとは思いますが)見た目だけでも上位機種に近づきたいとファインダーをカスタマイズすることであーる。笑

なんか、ニコンユーザーはファインダーが丸いと本能的にかっこよく思っちゃうんですよねー。

特にD750ユーザーやd7000番代のユーザーがよく行っているイメージです。というわけで自分もやってみました!

使うパーツは?

Untitled

Untitled

NPES1っていうのと、DK-17(DK-17A)ってパーツです。

しかしこのNPES1ってやつがニコンダイレクト(ニコンの公式通販)か、ニコンプラザでしか買えないみたいなので、ニコンプラザまで足を伸ばして行ってきちゃいました!

初のニコンプラザ新宿

銀座でもよかったんですが、マップカメラがある点と、こちらのラーメン屋さんに行ってみたいなっていうのがあったので、新宿にしました。【ラーメン巡り2件目】新宿の有名店麵屋海神で塩ラーメンを頂く。 - CameRamen

ニコンプラザ新宿はエルタワー新宿の28階にあります。最初は分からなくて迷いました(~_~;)

Untitled

現行の機種は全部置いてあるのかな?Nikon1や、goproみたいなやつもありました。

そして、無事NPES1を購入。きっとマイナーなパーツだろうから在庫あるか不安になったけど、さすがはニコンプラザですね!

DK17はマップカメラで購入。2つで大体3千円くらいです。案外高いな〜笑

落とした時を想像もしたくないので気をつけることにします(^ω^)

早速取り付け!

Untitled

この2つを

Untitled

こうですね!

Untitled

つける前とは歴然の違いですね。ほんとに上級機みたい!

つける時に気がついたのですが、NPES1の方が結構作りがヤワみたいで、すこーしだけガタつきますね。つけた後はあんまり気になりませんが。

視認性はバツグン!埃がたまりにくくなった。

覗きやすさはほとんど純正と変わりません。(もはや改造後の方がいいくらい?)DK-17Aのおかげでファインダーにゴミが入りにくく、また傷つく心配もなくなりました。

雨にも濡れなくなったので、雨天時にファインダー覗いたら雨粒で何も見えねぇって状態になりにくくなるかもしれないですね、濡れたとしてもすぐ履けるし。

見た目がかっこよくなることでカメラへの愛着はかなり上がりますね!どんどんレンズが欲しくなってしまう笑

ちなみにDK-17とDK-17Aの違いはガラスに曇り防止加工がしてあるかどうかの違いだけみたいです。値段を下げたい人にはDK-17でもいいと思います!

終わりに

Untitled

ちょっとしたカスタマイズですがカメラの雰囲気が結構変わりますし、実用性もありますのでかなりオススメです!

ただ無くさないかどうかだか不安ですね。

以上はっしでした。 

Nikon アンティフォグファインダーアイピース DK-17A

Nikon アンティフォグファインダーアイピース DK-17A

 
Nikon アイピース DK-17

Nikon アイピース DK-17