CameRamen

はっしの多趣味ブログ

専門学生が様々な趣味に挑戦しては飽きてゆく、、、それをログにまとめました。

フルサイズデビューにあたり、最初のレンズを考えてみた。

いざ、憧れのフルサイズへ

f:id:kzy032:20170820103826j:plain

こんにちは。はっし(@kzy032)です。 私は今までオリンパスのミラーレス一眼を使用してきました。
実はこのカメラを買ったのは今年の4月の24日でまだ半年も使っていません。
おいおい、かいかえはやすぎるじゃないかと思うかもしれませんが(自分でも思う笑)
やっぱりミラーレスからカメラ始めたせいか、一眼レフでしっかり写真を撮りたい欲っていうものが出てきてしまって買い替えに至りました笑
(あとマイクローフォーサーズだと広角レンズ高いし種類もすくないなっていうのもりゆうに入りました。)

候補にしているのはニコンのフルサイズカメラ

まず、aps-cじゃなくてなんでフルサイズなのかって話なんですけど、 やっぱりフルサイズへの憧れはあって最終的にフルサイズ行っちゃうと思うので
最初からフルサイズのレンズを集めたほうが近道になるのではないかと考えたのでaps-cを飛ばしています。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

フルサイズの最初の一本は標準ズーム?

ようやくここからレンズ選びの話題になるわけですが、まず最初のは基本的には標準ズームレンズを考えています。なぜかというと、9月末に京都への旅行を控えており、単焦点よりもズームできたほうが当たり前ですが、撮りたい構図で撮れると思うので標準ズームかなあと思います。

タムロンSP AF28-75mmF2.8 XR Di

TAMRON 大口径ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E

タムロンの3万円で買える超コスパズームレンズです。
古めのレンズですが値段にしては描写がよく、しっかりボケてくれるので(全体的にふんわり目の写りらしい)フルサイズならではの被写体深度の浅さを楽しめるかなと思っています。      広角端が28mmですが、後々星撮り用に広角の明るいレンズを買い足すつもりなのでそんなに気にしてないです。 あと重量が軽いことがメリットかな。(510g)

AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5G ED VR

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR フルサイズ対応

こちらはニコンのキットレンズです。こちらも中古で2~3万円で買えるレンズです。
こちらのレンズのメリットはVR(手振れ補正)がついていることですかね、あとAFにSWM(超音波モーター)を搭載していてAFが早いということですね。重量は460gとタムロン28-75より軽くコンパクトですね~

タムロンSP 24-70mm F2.8 Di VC USD

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A007N

こちらは数値的にはニコン大三元の標準ズームと同じレンズです。 手振れ補正搭載でAFも超音波モーター搭載で早いのに中古で6~7万円となかなかコストパフォーマンスに優れているレンズだと思います。 絞りも9枚の円形絞り採用でボケもきれいです。 重量は825gと上の二つと比べると大きくなりますね。

シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

SIGMA 標準ズームレンズ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 571559

タムロンの24-70のシグマ版のスペックとほぼ一緒ですね。
ですがこのレンズには手振れ補正がついていません、そのかわり中古の値段が5万円ちょっとと少しお手頃なんですけれど、このレンズのレビューを見るとあまり評判がよくないようで、
解像力がたりないピントが合掌しないなどのレビューがありました。(もちろんいいレンズだというレビューもあるので、使ってみないとわかりませんが)
自分の考えだと5万円ならタムロンの24-70を買ったほうが手振れ補正もあるしいいかな~と思っています。 現在は新型のArtラインのモデルが出ています
SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-70mm F2.8 DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応

Tokina AT-X 24-70 F2.8 PRO FX ニコンF用

Tokina 標準ズームレンズ AT-X 24-70 F2.8 PRO FX ニコンF用 フルサイズ対応 696873

中古8~9万円となかなか値段が張りますが、それに見合った描写性能のレンズです。もはやコスパ良い??笑 静音モーター搭載でAFの駆動音がきにならないとか、フォーカスクラッチ機構でAFとMFを切り替えやすいなど(これはオリンパスの12-40mmとおんなじ)ありますが、
描写性能の面で解放から使っていける解像力があり、長く使っていけるレンズかなと思います。 トキナーとかツァイスとかってとりあえずかっこいい(=゚ω゚)ノ

終わりに

とりあえず第一候補はタムロンSP AF28-75mmF2.8 XR Diで考えています。 まだ店頭で触ったことがないレンズがほとんどですので、実際に使ってみてから考えたいと思っています。
最初はタムロンSP AF28-75mmF2.8 XR Diで我慢して最終的には大三元とかの標準ズームに乗り換えるのが有力かな~
以上はっしでした~。