CameRamen

はっしの多趣味ブログ

専門学生が様々な趣味に挑戦しては飽きてゆく、、、それをログにまとめました。

初めてのクリップオンストロボ選びはNEEWERよりYONGNUOをおすすめしたい。/YONGNUO YN560Ⅲ紹介

最近ポートレートが撮りたくて仕方ない病のはっしです。
友達や先輩にモデルやってください!ってお願いしまくって、今週末にやっと撮影までこぎつけることができたので、 ポートレートだったらやっぱりストロボがあった方がいいよね〜と自分に言い聞かせて導入しました笑

YONGNUO YN560Ⅲを導入!

DSC_0531

ヤフオクで安く出品されていたので速攻で落札しました。
本当はストロボとかの消耗品はあんまり中古で買わない方がいいとは思います。(使い方によってはすぐ壊れるらしいし)
特にマックス1/1の光量で何度も発光するのはやめた方がいいみたいです。負荷が大きいんだろうね〜。

そこそこ立派なケースが付属

DSC_0534
最初からケースが付属します。 生地は結構しっかりしているのでケースに入れとけばキズは防げそうです! ただちょっとかさばるけど。

本体の写真

DSC_0537

DSC_0535

DSC_0533

DSC_0542

DSC_0541

中古品ですがなかなかきれいですね。液晶モニターはバックライトも点くので視認性抜群です。

正直NEEWERのTT560と迷ってたけど絶対YONGNUOがおすすめだと思う。

激安ストロボ選びの中でよく迷ったのがNEEWERというメーカーのTT560というストロボ。

こちらのストロボ現在破格の3099円なんですよね。値段だけ見たらすぐ買えるやん!ってポチっちゃいそうなんですけど、安いだけに決定的な弱点があるんですね。 そう、それはラジオスレーブを受信できないこと。
「いやいや、他のラジオスレーブ買えば問題ないじゃん??」
それはたしかにその通りです。ですがYONGNUOの場合 YN560-TXっていうラジオスレーブのコントローラーが売っていて、それをそのままYN560に使えるんですね

つまり、ワイヤレスでフラッシュの光量をいじることができる。わざわざストロボまで移動する手間が省けるわけです。
使ってみてわかったけど、この移動する手間がなかなか面倒なんですよね。
一枚撮って、ストロボまで移動していじってまた撮ってって、なんか、集中力も切れちゃうんですよ。

お金を多少出してもYONGNUOなら幸せになれるよ。

上記のセットが3000+3000円で約6000円ちょい。

上記のセットが6700円+4100円で約11000円。 差額5000円か、、なかなかするやん。
いやいや、長く使うことを考えれば使いやすさが勝つと思います!

ちなみに僕はまだYN560-TXは持ってません笑 その代わり落札したときに一緒についてきたRF603CII-C3をコントローラーにして使っています。

DSC_0523

ワイヤレスで光量は弄れないけどひとまずこれで撮影を乗り越えてから導入したいと思います。笑
これからポートレートと物撮りはかどること間違いなし!以上はっしでした。